本気のSwiftデータベース!!

コピペでSwiftアプリ制作!をテーマに誰でもコピペして、すぐに活用できるような、辞書のような、データベースを作っていきます!その他、日々のなんでもないことを投稿していきます。


スポンサードリンク

<Swift5>コードのみでTextFieldを設置する!(コピペで使えます!)<Xcode11>


スポンサードリンク


スポンサードリンク

今回は、タイトル通りStoryBoardを使わずに、コードのみで、テキストフィールドを設置する方法、そしてカスタマイズする方法を記述していきます。

StoryBoardも便利なのですが、やっぱり保守性等考えると、勝手が悪いので、本気の方は、storyboardは使わずに、コードでアプリ作りをしてみて下さい!

 

 

現時点(2019)で最新版です!(Swift関連古い記事多すぎですw

コピー&ペーストで使えますので、そのままXcode(storyBoard)へコピペして、いろいろいじってみて下さい!!

 

 

その他のMethodについては、記事内検索をご活用ください。

また掲載の無いものについては、コメント等に記載いただければ、数日中に掲載いたします。

 

textFieldに打ち込んだ文字が、決定Buttonを押すと、下のLabelに反映されるという、ものを作ってみました。

 

 

import UIKit

 

class ViewController: UIViewController,UITextFieldDelegate {

    

    let screenWidth = Int(UIScreen.main.bounds.size.width)

    let screenHeight = Int(UIScreen.main.bounds.size.height)

    

    // UITextFieldを生成

    let textField = UITextField()

    // UIButtonを生成

    let getButton = UIButton()

    //UILabelを生成

    let label = UILabel()

    

    var text = ""

    

    override func viewDidLoad() {

        super.viewDidLoad()

        

        //textFIeldの位置を指定

        textField.frame = CGRect(x: 0, y: screenWidth * 30/100, width: screenWidth, height: screenHeight * 10/100)

        //プレースホルダを設定

        textField.placeholder = "ここに記入"

        // キーボードタイプを指定

        textField.keyboardType = .default

        // 枠線のスタイルを設定

        textField.borderStyle = .roundedRect

        // 改行ボタンの種類を設定記入して

        textField.returnKeyType = .done

        // テキストを全消去するボタンを表示

        textField.clearButtonMode = .always

        // UITextFieldを追加

        self.view.addSubview(textField)

        // デリゲートを指定

        textField.delegate = self

        

        

        //テキストフィールドの入力を取得するbutton

        getButton.frame = CGRect(x: screenWidth * 45/100, y: screenHeight * 45/100, width: screenWidth * 10/100, height: screenHeight * 10/100)

        getButton.setTitle("決定", for: .normal)

        getButton.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)

        getButton.backgroundColor = UIColor.white

        view.addSubview(getButton)

        //ボタンに機能を

        getButton.addTarget(self, action: #selector(getText(_:)), for: UIControl.Event.touchUpInside)

        

        //入力されたものが反映されるLabel

        label.frame = CGRect(x: screenWidth * 20/100, y: screenHeight * 60/100, width: screenWidth * 60/100, height: screenHeight * 10/100)

        label.text = "ここに反映されるよ"

        label.textAlignment = .center

        label.textColor = UIColor.green

        view.addSubview(label)

    }

    

    //決定ボタン押されたよ時のfunc

     @objc func getText(_ sender: UIButton) {

      // 取得した値をLabelに入れる これでtextFieldに入力されたものは自由に使えます!!例えば....

      label.text = textField.text!

      }

    //Doneが押されれた時に、キーボードを閉じる

    func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool {

    textField.resignFirstResponder()

    return true

    }

    

}

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

SwiftUIがXcodeで使えるようになりましたね。。。

大急ぎで、対応しております。。。。

 

なかなか難解な予感。。。。

 

 


スポンサードリンク