本気のSwiftデータベース!!

コピペでSwiftアプリ制作!をテーマに誰でもコピペして、すぐに活用できるような、辞書のような、データベースを作っていきます!その他、日々のなんでもないことを投稿していきます。


スポンサードリンク

<Swift5>コードのみでButtonを設置する!(コピペで使えます!)<Xcode11>


スポンサードリンク


スポンサードリンク

 

今回は、タイトル通りStoryBoardを使わずに、コードのみで、ボタンを設置する方法、そしてカスタマイズする方法を記述していきます。

StoryBoardも便利なのですが、やっぱり保守性等考えると、勝手が悪いので、本気の方は、storyboardは使わずに、コードでアプリ作りをしてみて下さい!

 

現時点(2019)で最新版です!(スイフト古い記事多すぎですw)

コピー&ペーストで使えますので、そのままコピペして、いろいろいじってみて下さい!!

 

 

 

import UIKit

 

class ViewController: UIViewController {

    

    

    let screenWidth = Int(UIScreen.main.bounds.size.width)

    let screenHeight = Int(UIScreen.main.bounds.size.height)

 

    override func viewDidLoad() {

        super.viewDidLoad()

        // Do any additional setup after loading the view.

        

        //ボタン生成

        let testButton = UIButton()

        

        //ボタンの設置位置を指定

        testButton.frame = CGRect(x:screenWidth/4, y:screenHeight/2,width:screenWidth/2, height:screenHeight/5)

        

        //ボタンに表示するテキストを指定

        testButton.setTitle("テキスト", for: .normal)

        

        //ボタンに表示するテキストのカラーを指定

        testButton.setTitleColor(.white, for: .normal)

        

        //ボタンに表示するテキストのフォント、サイズを指定

        testButton.titleLabel!.font = UIFont(name: "Times New Roman",size: 30)

        

        // testButtonのバックグラウンドカラーを設定

        testButton.backgroundColor = .blue

        

        //実際にボタンをViewに表示させる

        self.view.addSubview(testButton)

        

        //ボタンが押された時に”buttonTapped"が起動する

        testButton.addTarget(self, action: #selector(buttonTapped(_:)), for: UIControl.Event.touchUpInside)

    }

    

    //ボタンがタップされた時に呼び出されるfunc

    @objc func buttonTapped(_ sender: UIButton) {

        print("大成功")

    }

 

}

 

 

 

以上で、基本的なボタンの設定は、網羅してるか?

追加で、必要な機能があれば、コメントに残して下さい!!

 

 

 

 


スポンサードリンク